知って損する裏の顔

人は見た目で判断する、気にしないなんて嘘。知って得することもあれば、知って損することもある。裏の顔を知らない方が、自分の為かもしれない。

まさかのエコノミー症候群か、デスクワークで脚がパンパン

f:id:wiseman01:20160421234543j:plain

まさかのエコノミー症候群か


1日の内の、半分をデスクワークで過ごしている為、頻繁に水分を摂るようにしている。


そう、これはエコノミー症候群対策。


熊本の地震でも言われているけれど、その前の東日本大震災の時から、注意はしていた。


でも、それなのに・・・両脚のむくみが、半端ない。

 

 

むくみがひどい


単純に、むくみがひどいと言っても、想像もつかないほど、腫れあがった両脚。


何?それ!って言ってもらわなきゃ、わからなかった。


もともと、むくみはあった、だから注意していたけれど、なんとなく酷いなぁと、本人はその程度。


家族から、言われなければ、もっと酷くなっていたかもしれない。

 

すぐ来てください


「明日の朝すぐに、病院に行ってね」


家族から、そう言われていたので、定期的に行っている、主治医と言ってもいいかもしれない内科に電話した。


そこは、基本的に予約制だから。


でも、運が悪いことに、午前中は一杯で、夕方からなら空いてるとのこと。


「どうされたんですか?」って聞かれて、症状を言うと、しばらくして、すぐ来て下さいって言われる。


あれ?もしかしたら、やばいのか?

 

検査検査


病院で受付が終わったら、馴染みの看護師さんから、あっち行って、こっち行って、ってすぐに検査、検査。


一番最初は、おしっこですけどね。


やっぱり、まずいみたいなんですな。


ちょっとだけ、やばいのか?って思った・・・いや、結構かな。


そこで、出来る限りの検査をすると、待ってる間が、長かったよね。

 

利尿剤


思った以上に、早く診察室に通されて、簡易的な検査は、全てOK。


じゃあ、なんだ?ってことだよね。


とりあえず、おしっこが出る注射を打って、利尿剤をたくさんもらって帰ったけど、間違いなく、うまく機能してないことは確か。


利尿剤で、おしっこたくさん出したら、だんだんとむくみが甲斐性されたから。


考えようによっては、脚がむくんでくれたから良かったけど、放置していたら、血栓ができていたって不思議じゃない。

 

それぐらい、血流が悪くなってるんですよね。

 

ふくらはぎのマッサージ


実は、当初は利尿剤でも、むくみの改善は、右足だけ。


左足は、なかなかとれませんでした。


なので、1日3回、ふくらはぎのマッサージを行うことに。


これが、効果絶大でしたね。


まだまだ、若干、むくみは解消できてませんが、ほとんど分からないぐらい。


血流が悪くなっているのは、確かなので、この先、ずっと続けていかなきゃいけませんね。