知って損する裏の顔

人は見た目で判断する、気にしないなんて嘘。知って得することもあれば、知って損することもある。裏の顔を知らない方が、自分の為かもしれない。

f:id:wiseman01:20160423001819j:plain

 

待ちに待った、X-2先端技術実証機、ついに飛びました。

細かいことは、色々な処をググってみれば、分かると思いますので、特に触れるつもりはありません。

ただただ、いつ飛ぶんだろうかと、待ち焦がれていました。

 

9割超もの国産化率、これがそのまま、次の開発に繋がるわけです。

この流れを、絶やすことなく、続けて欲しいものですね。

 

実際に飛んだ事で、何かと言われるかもしれませんが、知識を持っているかいないか、この差は大きいです。

特に、エンジンとか、ステルス性っていうのは、自力で模索する以外、どうにもなりません。

図面が描けても、このレベルになると、どこまで精密に作れるのかという事になります。

飛べばいいわけでは、ないですからね。

 

世界で4番目という事ですが、3番目は、ちょっと怪しいですが。

何から、何まで、自力で作れるかどうかってことですけど。

精密さより、ほどほどと、大量、ではね。

 

出来れば、次期は、国産機になるように、お願いします。